hakt’s life diary

海外のドラマを見たり、麻雀、クイズゲーム、イラスト、1次創作、あとひきこもり

I had a strange dream...

夢の話をひとつ。

「I had a strange dream.」というのは、「変な夢見た」という意味で、結構昔から気に入っているフレーズ。

夢というのは、規則性、物理法則が通用せず、現世とは似て非なるSFの世界にいるようなもの。一時期は、パラレルワールドで自分が体験したことを現世の夢で見ている、なんて思っていたことも。わりと今でも信じているかも。

 

もちろんハッピーになれる夢ばかり見られればいいのだけど、たまに落ち込むような夢や恐怖に慄いて、夢見後でも感情的に後引くものとか、まあ色々。割合からしたら楽しい夢が6割で暗い夢が2割、残りは何とも不思議な夢とか。

 

現実がかなり辛いので、せめてできるだけの夢を見て文字通りの現実逃避をしたいのだけど、自発的に見ることは難しい。

 

 

そんな時、ネットで見た記事。

「寝る前にスティルトンを食べると、夢見が良くなる」

 

スティルトンというのは、世界三大ブルーチーズの1つで、イギリス産の青カビがふんだんに侵食しまくっているチーズのこと。近所で売っているのを見たことないけど大丈夫だろうか?

 

テンション爆上がりで市内のスーパーをはしごするものの、一向にスティルトンが見つからない。知ってた。そもそも需要ないでしょ。持続的に売れているなんて知らないし。

 

代用の無名なブルーチーズはかろうじてあったものの、効果が薄そうなので買わなかった。ここで現実を受け止めテンション爆下がり。やはり現実は辛い。

正味な話、寝る前にチーズ食べるのって口の中ねっとりしそうでヤバそうだし、胃もたれしそうで、デメリット大きそう。

 

 

諦めきれず、気を取り直して、「なぜスティルトンを食べると夢見が良くなるか?」というメカニズムを探ることに。

これが僥倖というか、つい2~3年前の研究で、「ビタミンB6が夢見を良くする」という結果が出ているのを見つけ、再びテンション爆上がり。スティルトンなどのブルーチーズ系は、他のチーズに比べてビタミンB6の含有量が多いらしく、それも関係あったとかなんとか。

ビタミンB6のサプリなら比較的簡単に手に入るので、早速買って試したところ、これが確かに結構な高い確率で夢を見る。体感で7~8割の確率で見られる。

 

 

そんなこんなで、夢を楽しみたいときは寝る直前にサプリを飲んで寝てます。きちんと用量を守って。この生活は例の研究論文を見つけてからだから、2年近く続けていると思う。

で、なぜこんなに夢を見ることに対して執拗なのかというと、夢という、先の読めない体験型映画を見ることで、創作ネタのインスピレーションでももらえればなと思うわけで、現実どのみち辛い出来事の堆積でしかないから、せめて夢からならまだ楽しい出来事が起きるかなという淡い期待がある。

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20210413073126p:plain

 

創作ネタで水面下でだいぶ引っ張っている『C.I.A.force』というシリーズ。この発端が、実は夢で見たことで、3人の女性らしき人が薄暗い空中に浮かんでいるのを見て、なんか不思議だったなーと反芻しながら、あれこれ話を肉付けしていったら生まれた子たち。そこからタロットと誕生石を覚えて紐づけたりして、楽しいもんです。

水面下といったのは、未だに自分の中では熱は冷めてなくて、むしろ愛し続けていて、ただアウトプットしてないだけなので、結果として新しいものが出てこないとか、他の作品に目を向ける余力がそもそもないとか(興味のないものが~の記事に繋がる)というロジックだと自分では思ってるところ。

 

ちなみに挿絵は2010年に今は無きdrawrで描いたもの。drawrはツールが限られていたものの手軽で良かった。

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20210413074747p:plain

なんかおっぱい大きく描くようになったのもこの頃からだったはず。乳袋なんていうスラングも生まれた辺りかも。

 

 

 

誰に見せるでもなく、夢日記はつけてます。完全に自分専用。日記付けるのは趣味というか癖というか、習慣というか。前向きには才能と言ってください。

 

 

夢の内容として出てくるものは

 

・どれだけ部屋あるか把握しきれないでかい家に住んでいる。ひとつひとつの部屋の間取りはそんなに広くない。和室のことが多い。常用部屋は3~4部屋くらいで、あとは空き部屋とか物置部屋とか、半分壊れた部屋とか。普段使わない風呂場やトイレもある。たまに行ったりして冒険気分になりわくわくする。

とにかく、様々な家や建物が出てくる。

 

・空飛ぶ夢、または空を泳ぐ夢。低空飛行で飛び方は不安定。後半は大体飛べなくなる。

 

・小型船舶に乗っていて、夜、静かな水面の上を航行していたら、底の見えない大きな滝に向かってゆっくりと流されていて焦る。

 

・車を運転する夢。公道に出て、だいたいアクセル、ブレーキ、ハンドルが壊れてて信号無視しかけたりカーブが曲がりきれなかったりする。

 

youtubeで見るような有名人が夢に出てくる。

・オンライン上でしか知らない人が、顔出しで現れる。

 

・性転換している夢。そのうえ仕事をしていたりする。

 

・学校の夢。大体ひとりだけ遅刻してクラスに入ったり、移動時間に遅れて後ろからぎりぎり合流するとか。最近見たレアケースだと、教師になって小学生低学年相手にチリの授業をしていた。

 

・銃で狙撃されて逃げる夢。大体当たらない。ごく稀に当たるけど、それで痛くもなく死んでいなくて不思議がる。

 

・命を脅かす何者かから身を隠す夢。

 

・犬がメタモルフォーゼしかけで表面が割れて中身からピンク色の何かがチラ見してしまう夢。もしくはエルフがクリーチャー化して人々を襲う夢。

 

 

他にもいっぱいあるけどキリがないのでこの辺で。

 

 

一応、愛用しているサプリのリンク貼っておきます。

※企業案件ではありません。

 

 

ビタミンB6を用量を守って2年程度常用した結果、今のところ副作用や相互作用らしきものは出ていないし、水溶性ビタミンで安全といえばそう。むしろ健康面ではプラスに働くことが多いので、メリットは高そう。

詳しくはぐぐってね。
 

www.amazon.co.jp