hakt’s life diary

海外のドラマを見たり、麻雀、クイズゲーム、イラスト、1次創作、あとひきこもり

最近のAI画像生成についての思うところ

どうですか、AI画像生成してますか? 僕は個人で楽しむ程度でちょこちょこやってます。 AI画像生成の先駆けともいえるMidjourneyが23年の夏くらいに一般に公開されて、そこからAI画像生成について爆発的に普及と発展し、これからの進化に目を見張るものがあ…

最近のネット麻雀事情

やっと記事を書く踏ん切りがつきました。 現在プレーしているネット麻雀は、 家でsteam経由の『麻雀一番街』 ゲーセンではKONAMIの『麻雀ファイトガール』 の2つ。 上の画像の通り、『雀魂』は卒業です。自発的に段位戦などやることはないと思います。今ま…

地理と歴史が苦手だけどQMAの『世界遺産検定』をやや真剣にやってみた感想

お待たせいたしました。 お待たせしすぎたかもしれません。 ……本当に待たせ過ぎた! QMA6以来ですかね? 世界遺産検定は。 今は無きレッスンモードでやっていた気もするんですが、そこで初めて、1テーマとしてズブ嵌まりしたのがこの『世界遺産』という…

『弁護士ビリー・マクブライド/Goliath』シーズン4を見た

なんと、完結したと思っていた『ビリー・マクブライド』の続きであるシーズン4がアマプラで配信されていて、早速見ましたよ!! 以下、一応ネタバレは軽くあるので注意を。 どうやらこのシーズン4で完結のようで、シーズン3の終り方でバッドエンド感が出…

QMA’21年度『オカルト検定』の感想

QMA

確か2010年のQMA7で初回実装、2012年のQMA賢者の扉シーズン2で復活していたこのオカルト検定。 QMA7は殆どプレーしていなくて、扉2でオカルト検定をやり込んだような記憶がありまして。 そして、1年かくらい前に公式のアンケートで、…

『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』を見た

※ネタバレはあるので気になる人はスルーでお願いします。 現在シーズン2まであり、各8話ずつの構成。 CIA分析官のジャック・ライアン。1話目でボートを漕いだと思えば自転車に乗って町中を走り抜けかなりのアクティブっぷりをみせつつ、それが実は通勤途…

『HANNA/ハンナ ~殺人兵器になった少女~』を見た

シーズン2まである連続ドラマ。1話見た時点で、ストーリーに見覚えあるなーと思っていたら、原作(?)の映画版を深夜テレビで見たのを思い出して、多分それでした。 例によって軽いネタバレしていきます。 ↓ ざっくりいうと、副題にある『殺人兵器』とい…

雀魂・半荘500戦を終えての感想

非生産的な時間を費やし、半荘500戦終わりました。 主には金の間。 見事な3位ゲッター。 原因として、攻め足りない打ち筋だと結果として出やすいようで、これを転機にガンガン攻めていこうと思います。(当社比) 流石に1ゲーム30分前後、場合によっ…

25時間の睡眠周期

今回は睡眠周期について思ったことを。 一厚生労働省の公式サイト「e-ヘルスネット」の記事で、隔離された状態の人間は、1日を約25時間サイクルで、寝る時間、起きる時間が1日1時間ずつずれていくんだそうです。 それを一般の人々は朝の目覚めと夜の就…

I had a strange dream...

夢の話をひとつ。 「I had a strange dream.」というのは、「変な夢見た」という意味で、結構昔から気に入っているフレーズ。 夢というのは、規則性、物理法則が通用せず、現世とは似て非なるSFの世界にいるようなもの。一時期は、パラレルワールドで自分…

『弁護士ビリー・マクブライド/Goliath』シーズン1~3を見た

アマプラで見れるアメリカ・サスペンスドラマ。 主役は、ビリー・ボブ・ソーントン。この人を最初に見たのは、同じくアメリカドラマの『FARGO』のシーズン1。知的でダーティなシュッとしたおじさま。とにかくダンディだし静かでかっこいい。ということで見…

雀魂・東風1000戦を終えての感想

これまでオンライン麻雀童貞で、めっきり友人知人同士で打ったことしかなく(何度か会社関係で打ったことはある)いわばアナログ派だった。やっぱりあの雀荘の全自動卓の初めて出会った時の感動と言ったらないよね。 雀魂を始めたきっかけもよくわからないけ…

興味がないのに勝手に情報が入ってくる

Twitterでのモットーは「好きなものを好き、とツイートすること」としているけど、今回は敢えてヘイト記事でもひとつ。あくまで一個人のこと。 昔、通ってたゲーセンの閉店後に、ゲーセン仲間で玄関前でたむろってたことがよくあった。 その中で、たまに話題…

『FRINGE/フリンジ』を見終わって

※ネタバレは極力しませんけど、気にする人はスルー推奨。 現在、アマプラ(Amazon Prime)で見られるアメリカの連続ドラマ。1話40分ちょっと。シーズン5まであって全100話。長かった……。完走できるくらい面白かったですよ。 内容は簡単にいうとX-FILE…

結局食べなきゃいい

最近、食欲魔神でしかも運動嫌いのデブofデブになってきたのでいい加減手を打たないとと思い、食事制限してます。現在進行形で。 運動しないのはコロナ禍でどうとかではなく、単純に冬だし寒いし雪積もってるから外出たくないだけですし。家の中に籠ってても…

人間の脳は謎が多い?

人間の脳の大半が眠っている論で、それが仮に正論だとして、スペック向上のために覚醒するとしたら逆に生き辛い世界になると思う。 というのも、覚醒していない大多数の人間が作った世界の中で覚醒した人間の不相応がストレスになるとか。 自称HSPを見て思っ…