hakt’s life diary

海外のドラマを見たり、麻雀、クイズゲーム、イラスト、1次創作、あとひきこもり

QMA’21年度『オカルト検定』の感想

f:id:hayashi_hakuto:20211029153220j:plain


確か2010年のQMA7で初回実装、2012年のQMA賢者の扉シーズン2で復活していたこのオカルト検定。

QMA7は殆どプレーしていなくて、扉2でオカルト検定をやり込んだような記憶がありまして。

 

そして、1年かくらい前に公式のアンケートで、「復活してほしい検定は?」(大意)という問いに、満を持して「オカルト検定!!!!」と回答したので、そう答えた手前、プレーしてやってもいいかなと思って挑みました。

ちなみにもう一つ、復活してほしい検定として「世界遺産検定」と答えたので、実装されたらやります。

 

たぶん。

 

 

前回のオカルト検定の問題を自分で回収してまとめておいたテキストが見つからなくて、おそらくクラッシュしたHDDの中に入ってるっぽくて、サルベージ不可になっちゃったので回収し直しながらのプレーとなりました。

 

問題晒しなんてネットで調べたらいくらでも出てくるんだけど、説明書とか読まないタイプなんで、出来上がったものを見ても生理的に受け付けなくて咀嚼も難しいので、普段は自分で回収してます。

 

(パスワードかかっててパブリックに見られない某@wikiあるけど、キャッシュ閲覧にすれば見られるからパスをかけている意味があまりない……)

 

 

1日目のトライ。

ランキング実装して間もなくの手ごたえとして、リバイバル検定特有の旧問が多くて、未回収でもなかなか点が伸びる。

f:id:hayashi_hakuto:20211029153227j:plain

正直、この時点で満足といえば満足だったし、追加された問題も見てみたくはあったけどその発掘作業もやるかどうか……、という気分だったし、底が見えちゃったと感じてしまったので、ここで引き上げることに。

 

 

そしてこの後、沼に嵌まる。

 

未見なのか新問なのかど忘れなのか、その区別が付かなくなってくる。その区別も恐らくあまり意味がなく、年代入りであれば新しいだろうし、という判別しかできない。

 

驚いたのが『UFO』(未確認飛行物体)という呼称、2021年からアメリカでは『UAP』(Unidentified Aerial Phenomena = 未確認空中現象)と使われるようになったこと。

音声として「ゆーふぉー」と聞き馴染みがあるのを変えてこられて、「E電」みたいに定着するのかどうか疑問に思ったけれど、「ゆーふぉー」自体、定着しているのが日本くらいだったりする可能性もあったりするかもしれないと考えたら、まあいいかとも思ったりします。

 

 

UFOの連想問題、最新でも1989年が最新で、2000年代以降のUFO事件はほぼほぼ見当たらない感じ。

『UAP』と呼びたがっているアメリカさんでもそういった現象や事件はあるっぽいので、そこら辺の事象をほじくって問題にしても良かったかもしれないけど、ディ●ニー並に圧力がかけられそうな気もする。

オカルトニュースサイトの『TOCANA』とコラボしたらいい感じなってそうだけど、コラボしないまでも参考にしてくれれば……

 

 

深掘りしてきたなと思ったことは、カバラ関係。

前から実装してたら気付かなくてごめんね!

 

みんな大好き「セフィロトの樹」の図の関係が、そのまま問題に出されるような勢いで実装されましたよ!

f:id:hayashi_hakuto:20211029155445p:plain

(画像は『生命の樹』wikipediaから拝借)

f:id:hayashi_hakuto:20211029155519j:plain

f:id:hayashi_hakuto:20211029155523j:plain

 

10個あるセフィラのうち、9つまでは確認してないけど、問題の性質上、5個セット×2で組まれていると思う。

 

あとセフィロトの樹の、上から位置するセフィラの順番当てとかありましたね。

これはあまり遭遇しなかったけど、縦方向に左、中央、右に分かれてそう。

 

個人的には、「ビナー」と「ケセド」はつい最近接点があって、かのブルーアーカイブというスマホゲーのイベントボスの名前だった気がして、元ネタがこれか~~~と一人テンションが上がったりした。

とはいえ、ブルアカは面倒すぎてやってないんだけど、今後のイベントでセフィラの名前を引っ張ってくるのでは?と思うところ。

 

 

魔術師や魔女関連の問題もちらほらあって、

f:id:hayashi_hakuto:20211029162714j:plain

 

作品として扱いやすそう。

 


www.google.com

 

魔女や女性魔術師なんかはググってみるとやっぱり、美少女化や萌えキャラ化されたイラストが引っかかることもあった。

 

www.google.com

 

『とある』シリーズってそういえばそんな話だったっけ。

 

 

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20211030153730j:plain

『魔女に与える鉄槌』→『魔女の悪魔狂』→『魔女論』

みんな魔女好きだな!

 

というわけで魔女コーディネート。

f:id:hayashi_hakuto:20211030154042j:plain

 

 

 

日本各地のパワースポット、心霊スポットのグループ分けは充実していて、殆ど地理問題。地理不得意だから全くわからないんだけどそこは何とか。

多分全部が★4ベースで最大4肢なはずなので、かなりイイ得点ベース。

f:id:hayashi_hakuto:20211030155922j:plain

f:id:hayashi_hakuto:20211030160124j:plain

画像の通りで多分正解。

 

他のグループ分けでは、『日本』が入るUMAの棲息地が★3で、それ以外は大体★4~5。

 

 

 

 

普段のQMAプレー頻度が週に1~2回で、集計期間中、なんやかんやで100クレ以上やってしまったし、そこそこ面白かった検定だったとは思う。

後半はスコアアタックが目標になり、煮詰まった辛酸やエグみがマシマシになってきて、楽しむというよりかは意地になるというダメパターンでもあったけど、まあ。

 

ラストクレの最終問題。

 

f:id:hayashi_hakuto:20211030155141j:plain

f:id:hayashi_hakuto:20211030155131j:plain

(あと11分で閉店)

 

 

 

 

 

 

集計期間が終わったので、残骸と化した、『ググっても答えの見つからなかった問題』でも投げっぱなしにして終わります。

f:id:hayashi_hakuto:20211030155412j:plain

ルーン文字」「旋律」「力を引き出す」などググっても出てこない。しかも文字列打ち忘れてるからもう迷宮入り。

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20211030155434j:plain

ググってもエロゲっぽいのばっかり引っかかる。

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20211030155432j:plain

通販サイトばっかり!

 

 

 

f:id:hayashi_hakuto:20211030155510j:plain

「マルタ十字」ばっかり出てくる。

f:id:hayashi_hakuto:20211030160858p:plain

wikiより拝借)

これのことだと思うけど、この名前が見当たらない。

 

 

 

黙ってプレミアムプレーしろってことですかそうですか。