hakt’s life diary

海外のドラマを見たり、麻雀、クイズゲーム、イラスト、1次創作、あとひきこもり

25時間の睡眠周期

f:id:hayashi_hakuto:20210420064315j:plain

今回は睡眠周期について思ったことを。

 

厚生労働省の公式サイト「e-ヘルスネット」の記事で、隔離された状態の人間は、1日を約25時間サイクルで、寝る時間、起きる時間が1日1時間ずつずれていくんだそうです。

それを一般の人々は朝の目覚めと夜の就寝で強制的に1日24時間サイクルに落とし込んでいるので、そういった人はだいたい社会適合者です。

 

うすらぼんやりと昔のことを思い出すと、日中超絶眠い日もあったり、夜ギンギンで眠れなかったりした日もあって、睡眠に関しては辛酸を嘗めてきたことの方が多い気もするのが気のせいなのか何なのか。

ここ数年で考えても、仕事中だろうが何だろうが眠くなる時は眠くなるし、酷い時は立ちっぱなしでも寝落ちしかけてセルフ膝カックンをやったりして結構危険なレベルだったりもして、まあその原因は日夜勤2交代の仕事をするようになって睡眠に関して悩ましい毎日を送っていました。

 

なので、交替勤務は絶対やめた方がいいです。

今やっている人も、これからやろうとしている人も。

睡眠周期が狂うどころか、自律神経おかしくなって、実際には血流が悪くなって頭痛肩こり腰痛などなど弊害が起きて、確実に寿命が縮む感覚が蝕んでいくのを体験したくらい。

 

日勤 → 6時出勤~16時退勤

夜勤 → 16時出勤~25時退勤(日によって前後、27時過ぎなんて日もあった)

 

が週替わりで無慈悲にシフトが組まれる。

何度か上司には訴えたけど、会社の方針としてそうだから、と脳死状態。

 

そんな環境下、人間都合良く寝られるわけもなく、日夜勤切り替わっても特に手当が出ないので(深夜割増が3~4時間つく程度)リターンが少ないし、本当に無駄。なのに自社の健康保険組合の案内が来るのはアスペ過ぎ。

 

 

 

 

睡眠周期で、眠る時間にぴったり眠れないと睡眠の質が悪く、起きている時間のQOLが激下がり。当然、眠る時間と活動時間が重なってしまっていると、もう夢遊病状態だし、ミスも連発するし、なんせ頭が痛い。ここ数年で頭痛薬の消費量が増えたなぁ。

 

それでも、無理にでも眠っておきたいので睡眠導入剤に頼ることもここ数年で増えて、名前は伏せるけど、某氏から教えてもらった某市販薬がそこらのドラッグストアでもネット通販でも普通に手に入るので重宝してます。

本来は睡眠導入剤としては売られていなく、これはカラクリがあって、薬というのは主作用に対して必ず副作用が付きもので、副作用が眠気を誘発するので、副作用メインで使っていて、本作用はオマケ、みたいなことになります。でも実は、同じ成分が含まれている別の市販薬もあって、本作用と副作用が逆になって売られているのも事実。

 

個人的な効き目としては、通常1回3錠で、実際3錠飲むと効き始めから半日はぼんやりしてしまうので効き目が強すぎる。半日寝たければいいとしても、起床から支障を来してしまうので、2錠に減らして使います。これで8~9時間で持続するので丁度いい。

ただやっぱり、無理やり眠ったとしてもたまに訪れるのは、身体の火照りからくるムズムズ脚症候群が襲ってくる。これが最悪で、眠いにもかかわらず脚がむずむずしてじっとしていられなくなって意識朦朧としたまま悶えるというもの。解決法としては、身体の芯の体温を下げると和らぐので、部屋は窓を開けて換気したりで室温を下げる。夏場が苦しい。ここ数年の対策では、氷たんぽや保冷剤をタオルで包んで一緒に寝ること。クーラー未実装なんで、かなり欲しい。

10年位前はムズムズは両足で、最近はムズムズが両腕に移ってきて、参ってます。移るもんなんだと。

 

入眠条件として、自然な体温の低下が必要条件らしくて、

 

興奮する=体温上がる=眠れない

リラックスする=体温下がる=眠たくなる

 

が、単純なメカニズム。

食べた後に眠くなるのは、食べ物の消化に血流が行って、脳の血流が少なくなるので一時的に眠くなる。そして2~3時間もすれば(食べたもので炭水化物が多ければ)血糖値も上がって体温も上がり、眠気も覚めだすらしい。食べた後の10~15分の仮眠は割と有用。

 

 

なので、今はとにかく生活サイクルを極端に変えないこと。急に早起きしてみたり、夜ふかししまくってみたりは厳禁。まあ夜ふかしとか特に睡眠不足になると頭痛がしだすので、頭痛は睡眠不足のシグナルだと。

 

目安で7~8時間は眠れるとQOLが最大値になるっぽい。8時間以上眠ってもいいけど、後々寝過ぎた感が出るし、その日の寝る時間になっても寝付けなくなる可能性があるので睡眠過多にもならないように気を付けてます。

 

 

何にせよ、規則正しい生活が一番いいです。